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Coca-Cola 業務標準化を推進、統制レベルと生産性が向上

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コカ・コーラが抱えていた課題

コカ・コーラ社は 1886 年に設立され、現在、500 種類以上の炭酸および非炭酸飲料を製造・販売する世界最大の飲料メーカーである。200 億ドル規模のブランドを複数有し、製品は 200 ヵ国以上で販売され、1 日に飲まれる量は 19 億杯にのぼる。コカ・コーラ社のグローバルファイナンスオペレーション部門では、55万を超える勘定科目を管理している。

しかし、照合業務には複数のシステムと手法が使われており、同社にとって深刻な課題となっていた。照合作業において、確証となる資料の種類や使用するツール、照合の頻度、担当者、トレーニング教材などもなどは各地域がそれぞれ決めていたため、このような地域別の決算業務ではまったくと言っていいほど標準化が行われておらず、決算業務を通じた全体的な財務分析にはほど遠い状態であった。

BlackLineの導入経緯

コカ・コーラ社は「2020 年ビジョン」を策定し、10 年以内に売上倍増を目指す計画を立てていた。グローバルファイナンスオペレーション部門は、この計画をサポートするには、照合業務を含むすべての決算業務を標準化およびグローバル化し、誰でもアクセスできる、使いやすいものにすることが必要だと考えた。

そこでマシューズ氏のチームは、多くのベンダーを比較検討し、自動承認、管理ルールと自動アラート、より強力なレポート作成および分析機能、リアルタイムダッシュボードなど、新しいシステムに必須の機能を特定した上で、クラウドベースで世界のどこからでもアクセスできる勘定照合ソリューションを探し始めた。

多数あるソリューションの中で、コカ・コーラ社がなぜBlackLineを選び、どのような成果を出したのか。
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企業情報

業界 食品、飲料
地域 グローバル
導入時期 2014年
ユーザー数 Enterprise
導入ソリューション 勘定照合
業務上の効果 ・照合業務に携わる従業員数を 55%削減 ・生産性の向上により年間 60 万ドルのコスト削減に成功 ・グローバルでの内部統制の向上と照合業務の標準化 ・顧客満足度の向上 ・照合業務全体のグローバルな透明性を短時間で実現

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