お知らせ

ホーム > お知らせ > ブラックライン、成長戦略推進に向けた経営陣の交代を発表

ブラックライン、成長戦略推進に向けた経営陣の交代を発表

ブラックライン、成長戦略推進に向けた経営陣の交代を発表

テリース・タッカーとオーウェン・ライアン、共同最高経営責任者に就任 トーマス・ウンターマン氏、筆頭独立取締役に就任

ロサンゼルス、2023年3月6日 -- BlackLine, Inc. (Nasdaq: BL、以下ブラックライン) は本日、取締役会において、創業者で取締役、前最高経営責任者のテリース・タッカーと取締役会議長のオーウェン・ライアン氏を、即日、共同CEOに任命したことを発表しました。この変更に関連して、2010年から取締役を務めてきたトーマス・ウンターマンが主席独立取締役に就任し、ライアン氏は引き続き議長を務めます。タッカー氏とライアン氏は、今後1年間当社の顧問を務めることに同意したマーク・ハフマン氏の後任となります。

「ブラックラインは大きな成長の見込みがあり、株主、顧客、パートナー、従業員の利益のために今後の機会を生かすには、テリースとオーウェンが適切なリーダーであると取締役会は判断しました」とウンターマン氏は述べました。

「テリースは過去20年間、BlackLineの先見性と革新的な製品のエキスパートであり、オーウェンは約12年間のCEO経験を持つ、実績ある財務および経営幹部です。二人の補完的な能力と経歴が、当社の将来の成長と価値創造を確固たるものにすると確信しています。」

タッカー氏は、「ブラックラインの成長戦略を実行し、お客様に貢献するために、CEOに復帰することを光栄に思います。」は、差別化されたポートフォリオと卓越したイノベーション・エンジンによって、大きく成長する市場における業界のリーダーです。私は、オーウェンをはじめとするブラックラインのリーダーシップ・チームと協力して、製品イノベーションを推進し、市場参入戦略を進め、収益性の高い持続的な成長を実現することを楽しみにしています。」

「当社にとって重要な時期に、テリースとパートナーを組めることを嬉しく思っています。」とライアン氏は述べています。「2018年から取締役会のメンバーを務め、それ以前は当社の戦略的パートナーとして、当社の製品が今日の高まる需要にお客様が適応するのをどのように支援しているかを見てきました。私は、テリースや取締役会と緊密かつ協力的に仕事を続け、市場でのリーダーシップを拡大し、すべてのステークホルダーに価値をもたらすように、事業の潜在能力を最大限に発揮できるよう位置づけることを約束します。」

「ブラックラインが成長戦略の次のステップに進むために、今がリーダーシップを移行する適切な時期であるという判断のもと、取締役会とマークとの話し合いの結果、テリースとオーウェンが指揮をとることになりました」とウンターマン氏は続けます。「マークがブラックラインに捧げた献身的なサービス、リーダーシップに感謝します。マークが在籍していた間に、ブラックラインの売上は倍増し、2つの買収を完了し、パンデミックをうまく乗り切ることができました。彼がアドバイザーとしてシームレスな移行をサポートすることで、彼の視点からの恩恵を受け続けることができるのは幸運なことです。」

「ブラックランで過ごした時間は素晴らしい名誉であり経験であり、勤勉で献身的なチームが共に成し遂げたことを大変誇りに思います。私は、ブラックランが今後何年にもわたって成功を続けることを楽しみにしています。」とマーク・ハフマン氏は述べています。

業績見通しの再確認

2023年度第1四半期

  • GAAPベースの総売上は1億3,700万ドルから1億3,900万ドルの範囲になると予想されます。
  • ブラックラインに帰属する非GAAPベースの純利益は、1100万ドルから1300万ドル、または7460万株の希薄化後加重平均発行済み株式数に基づく1株当たり0.15ドルから0.17ドルの範囲になると予想されます。

2023年通期

  • GAAPベースの総売上は5億8600万ドルから5億9600万ドルの範囲になると予想されます。
  • ブラックラインに帰属する非GAAPベースの純利益は、6600万ドルから7000万ドルの範囲、または7440万株の希薄化後加重平均発行済み株式数に基づく1株当たり89ドルから0.94ドルの範囲となる見込みです。

テリース・タッカーについて

テリースは2001年にブラックラインを設立しました。BlackLineの最初の製品を設計し、2007年にクラウドへの移行を実現し、2016年に当社をIPOに導き、当社の主力製品であるFinance Controls and Automation Platformによる決算プロセスの自動化を組織として指揮しました。彼女の指揮の下、ブラックラインは創業以来、力強い成長を遂げました。それ以前は、テリースはSunGard Treasury Systemsの最高技術責任者を務めていました。イリノイ大学でコンピュータサイエンスと数学の理学士号を取得しています。

オーウェン・ライアンについて

オーウェンは、2018年8月からブラックラインの取締役を務め、2023年1月から取締役会議長を務めています。2018年7月から2022年4月まで、オーウェンはGeller & CompanyおよびGeller Advisorsで、最高経営責任者、マネージングプリンシパル、最高戦略責任者など複数の職務に従事していました。2016年および2017年、オーウェンは相互保険会社であるAEGIS Insuranceの社長兼最高経営責任者を務めました。AEGISに入社する前、オーウェンは1985年から2016年までDeloitteに勤務し、2008年からはDeloitte AdvisoryのCEO兼マネージングパートナーを務めていました。ニュージャージーシティ大学で学士号、コロンビア大学でMBAを取得し、公認会計士の資格も持っています。

トーマス・ウンターマンについて

2010年よりブラックラインの取締役を務めています。1999年にベンチャーキャピタル会社Rustic Canyon Partnersを設立し、現在もパートナーとして、同社のポートフォリオ企業数社の取締役を務めています。以前は、トリビューン社に買収された新聞出版社、タイムズ・ミラー社の役員を務め、直近では取締役副社長兼最高財務責任者を務めた。現在、複数の非営利団体や公民権団体の理事を務めている。シカゴ大学で法学博士号を、プリンストン大学で学士号を取得。

ブラックラインについて

ブラックラインは経理業務プロセスの可視化、標準化、自動化、統制強化を実現する経理業務変革プラットフォーム「BlackLine」を提供しています。世界130か国以上、4,100社の企業、350,000を超えるユーザーに利用されており、特に決算業務を中心に、既存の会計システム等でカバーされない手作業をデジタル化することで、経理人材のスコアキーパーからビジネスパートナーへのシフトを支援します。また如何なる環境でも持続可能かつリアルタイムにグループ全体の経理データが可視化されることで、ガバナンス強化や経営の意思決定の迅速化に貢献します。詳しくはwww.blackline.jpをご覧ください。

本プレスリリースは本社が3月6日に発表したものの日本語翻訳版となります。原文はこちらをご覧ください。